FC2ブログ
ゆきかぜ航海日誌
ゆきかぜ航海日誌の活動記録、その他いろいろ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねんがんのえきしょうタブレットをてにいれたぞ
というわけで、念願の液晶タブレットを手に入れてしまいました。

Cintiq 13HDです。
cintiq13.jpg
前から欲しかったのですが、値段がこなれてきたことと、増税前ということで購入に踏み切りました。

店頭等で何回か書き味は試したのですが、本当に思い通り使えるか不安で
練習がてら1枚描いてみました。

下書きからフルデジタル。所要時間は、主線が鉛筆ならあまり変わらない感じですが、ペン入れと比べるとやはりデジタルの方が早いです。

作画時間の短縮が液タブ導入の一番の目的なので、ひとまず成功かと。

その他使ってみた感想ですが、
気になっていた書き味も、それほど違和感なくできました。
ペン先の位置だけ、少し左寄りに設定しています。

タブレットのひとまずタブレットのファンクションキーに消去、拡大縮小、回転を設定しています。
ショートカットキーなど、その他入力方法の最適化が時間短縮のポイントかもですね。

あと荻上さんも言ってますが、拡大縮小してるとどこまで丁寧にしていいのか迷うところがあるので
その辺の見極めも。ただ、仕上げは早いです。

ひとまずこんなところです。

あ、ちなみにソフトはCLIP STUDIOです。

スポンサーサイト

テーマ:コミケ・他同人誌イベント - ジャンル:アニメ・コミック

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
2014gasyo.jpg
旧年中はお世話になりました。

昨年はまさかのミリタリージャンルの隆盛。
おかげさまで冬コミではウチのサークルも昼過ぎにはすべて完売と、
恩恵を賜りました。

まったく予想外で、完売後に来ていただいた皆様には申し訳なかったです。

WWⅡ時の日本海軍スキーとしては、艦これはまさに直撃ジャンル。
今年もぼちぼち活動していければなあ、と思います。


ネタはいろいろ思いつくんですが、どこまで本にできるかなあ。
基本的には史実ネタが好きなのですが。



さてさて、新年一発目のサークル参加情報を告知します。

○コミックトレジャー 1月19日(日)
「ゆきかぜ航海日誌」ヌ-23b

冬コミ新刊の2冊、大和本とミリタリースポットレポート本を持っていく予定です。
さらに新刊もできれば…


今年もよろしくお願いします。

テーマ:コミケ・他同人誌イベント - ジャンル:アニメ・コミック

艦これ イベントE-5攻略 戦闘詳報
随分待たせたようだな・・

E5musashi.jpg


ええ、待ちましたとも!

みなさんボトムサウンドってますか?

というわけで艦これ秋イベント、なんとかE-5をクリアすることができました。


今回も様々なネット上の情報におせわになったので、参考になればと戦闘詳報をアップしておきます。
続きを読む

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

艦これ イベントE-4攻略メモ
ぐーてんたーく!

伊8

皆さん鉄底海峡ってますか?

というわけで、絶賛艦これイベント攻略中なわけですが、
なんとかE-4はクリアできました。

まあそれなりの労力でクリアできましたが、
これも先行突入された提督さんの情報のおかげかと。
(運営さんの言うゆるいSNS)

そこで現在E-4挑戦中の方に少しでも参考になればと、
俺提督の攻略メモをあげておこうかと思います。

続きを読む
何年ぶりかの・・・
気が付いてみると何年かぶりの書き込み・・・

ちょっとテンプレートなどいじってみたり。
まあいろいろありました。

そのうちまた更新していきます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。