FC2ブログ
ゆきかぜ航海日誌
ゆきかぜ航海日誌の活動記録、その他いろいろ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これ イベントE-4攻略メモ
ぐーてんたーく!

伊8

皆さん鉄底海峡ってますか?

というわけで、絶賛艦これイベント攻略中なわけですが、
なんとかE-4はクリアできました。

まあそれなりの労力でクリアできましたが、
これも先行突入された提督さんの情報のおかげかと。
(運営さんの言うゆるいSNS)

そこで現在E-4挑戦中の方に少しでも参考になればと、
俺提督の攻略メモをあげておこうかと思います。

まずは編成から
E4クリア艦隊

これはクリア時の編成ですが、削り中は金剛さんをLv64の比叡さんにしてました。
威力偵察の際になんか金剛さんがやたら被弾するのと、燃費の関係です。


その他数値情報として
■決戦回数: ボス11回(内護衛要塞編成2回)  お仕置き部屋3回
■消費資材: 約6k/5k/3k/0  バケツ50
■戦闘時間: 削り3時間 撃破1時間弱ぐらい


装備は基本連撃ですが、雪風は驚異の確率なのでカットイン装備です。
やはりボスは三式弾必須。最終は榛名、金剛の2連撃で倒しました。
ただし、護衛要塞編成なら削り中比叡さんでも夜戦中に2回とも撃破できました。

支援艦隊についてはゲージ削り完了後に使ってみましたが、夜戦中に撃破したので
あまり意味がなかったです。ボスルート進行への確率も考えると、
E-4は支援艦隊は必要ないかもしれません。



実はハイパーズをまったく育ててなかったので、E-3まで速攻クリアした後あわてて1週間で育て、
なんとか大井さんだけ改二にできました。

あまりにみんな使ってるのでおもしろくないなーとは思ってたのですが、育ててみると、
なるほど、という感じですw

ただE-4だけを考えると、駆逐艦2でも大丈夫かもしれません。
どちらかというとE-5を見据えた育成です。

重巡は予想して、もとから育ててたので良かったです。



ただ、最終的には女神様のお力大でした。
結局課金かよ、という話もありますが、実際そんなに発動することはないです。
やはり大破進撃できる、から来る突撃回数の多さが一番のメリットです。

運ゲーといわれる大きな要素として、

①最終分岐のボスへの進撃確率
②道中での大破撤退
③ボス編成(ボスの撃破確率)

があると思うのですが、そのうち道中撤退を回避できるとかなり違います。

女神の代わりに電探、缶を積んだ場合の回避率の上昇はわかりませんが、
女神無しで大破撤退を行った場合、時間、資源消費とも倍ぐらいになったのでは、
と思います。


まあ攻略時間と資源とバケツとある程度のレベルがあれば(全部時間必要ですが・・)
無課金でもいけると思うのですが、現状それだけの時間を費やすのが難しいので、
一番手っ取り早い課金方法が女神様だと思います。


ただ、レベルに関しては夜戦中心マップということで、それほどべらぼうなレベル(90前後とか)
必要なく、40代でも十分活躍できるので、新任提督でも工夫次第でなんとかなる、
という部分はある意味フレンドリーかなとも思います。


沈んだ艦娘はもどってこない、との艦これのコンセプト(哲学?)からすると、
女神様は若干インチキくさいですが、そのぶんイベント攻略効果は大きいと思います。
もちろん、その他の要素(特に情報収集)も大事ですが。

いろんな考え方があるとは思いますが、参考になれば。


さーて、来週E-5攻略にむけて、準備するかー
強行偵察(とりあえず中央ルート)の感じでは、ガチに育成レベルが影響するような気がします・・
大丈夫かな。

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yukikaze773.blog120.fc2.com/tb.php/27-06684b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。