FC2ブログ
ゆきかぜ航海日誌
ゆきかぜ航海日誌の活動記録、その他いろいろ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

艦これ イベントE-5攻略 戦闘詳報
随分待たせたようだな・・

E5musashi.jpg


ええ、待ちましたとも!

みなさんボトムサウンドってますか?

というわけで艦これ秋イベント、なんとかE-5をクリアすることができました。


今回も様々なネット上の情報におせわになったので、参考になればと戦闘詳報をアップしておきます。
初めに、E-5はE-4とちがって攻略パターンがいくつかある分、自分の艦隊にあったやり方を見つけることが重要です。
結構あちこちで攻略パターンは出回ってるので、探してみてください。

あと、攻略した人の消費資源と時間、そして艦隊レベルが気になってしまうのですが、
装備、並び順も結構重要ですので、そのあたりもふくめて合ったやり方を見つけるのが必須。
攻略動画で自分と似た編成、レベルのものを探して参考にするのがいいと思います。


まずはしっかりと情報を集めてから挑みましょう。
情報なしに作戦立てたりすると、どこかのインペリアルネイビーみたいになってしまいますw


ではまずは編成から
E51116.jpg
これはクリア時の編成ですが、E-4と違ってE-5は攻略パターンがいくつかある分、
方針を決めるのに少し時間がかかりました。


あと支援艦隊です
support.jpg
今回は第1艦隊のみではボスが削れそうになかったので、毎回支援艦隊を出しました。
それが資源消費の大きな原因ですが・・

その他数値情報
■戦闘回数: 削り 14回(中央ルート)内、旗艦大破撤退2回
       決戦 7回(北ルート)内、お仕置き部屋2回
■消費資材: 約15k/15k/15k/0  バケツ100
■戦闘時間: 削り4時間半 撃破2時間半ぐらい


【削り編】
E-5はルート固定が可能なので、高速艦隊で中央ルート突破で行きました。
金剛、榛名、比叡は固定で、重巡、雷巡、駆逐をあれこれ入れ替えながら。
雷巡も入れたりいれなかったり。
並び順も戦艦を後ろにしたり、いろいろしてました。
また後から知ったのですが、金剛型1隻の高速艦隊でも中央ルート固定になるようです。
代わりに重巡、駆逐等を入れたほうが、資源節約になると思います。

また、支援艦隊も空母中心にしてみたり、戦艦中心にしてみたり・・・
陸奥を入れると資源消費が跳ね上がるので、上記編成が一番効率的な気がします。
(それに気が付いたのはホントに最後の最後でした・・)

結果的には削り、支援とも、クリア時の編成と同じで良かったと思います。
削り時には一回もボス撃破できませんでした。また、資源の無駄も多かったです。


【決戦編】
E-4の時とは違って削り時に1回もボス撃破できなかったので、決戦用に試行錯誤しました。
中央ルートで3戦すると、弾薬消費の関係上ほとんどボスにダメージを与えられないので・・

ランダム要素はあるものの、ひとまず北ルートでの攻略をめざします。
しかし、数戦こなしても、カットインの鬼、雪風さんを入れてみても夜戦でボスにダメージ80など、
あまりにボスが倒せないのでいよいよ絶望的に・・・

そこで再度情報収集に。

いろいろ攻略動画等をみた結果、だいたいこの動画の様な方針で行こうかと。


道中の敵の先行撃破を考えて、ハイパーズを上の方に置いてたのですが、やはりボス撃破にはハイパーズの
一撃しかない様で、少しでもボス攻撃の確率を上げるべく一番下に並べました。

結果、他の艦の露払いの上、最後はハイパーズの攻撃で無事ボス撃破となりました。


ちなみに北ルートの羅針盤ですが、
・2戦目で昼戦までいくとお仕置き部屋にいきやすい
・そこまで無傷だとお仕置き部屋にいきやすい
の都市伝説(?)が見事に当てはまってました。

最終は2戦目で昼戦までいったものの、そこで小破が出ると、ボスまで辿りつきました。
試行回数が少ないので確定情報かはわかりませんが・・


【まとめ】
攻略パターンとしては

①ルートは北ルートで戦闘回数を減らし、弾薬を節約
 (ただし渦潮があるので電探必須。3個装備すると12~15の消費ですみました。)
②ボス戦は支援艦隊で1~2隻は随伴艦撃破。昼戦中に下3隻撃破、上3隻にもいくらかダメージ
③夜戦まで持ちこたえ、ハイパーズの攻撃で倒す(その為一番下に配置)

がベスト。というかこのレベル、装備だと、それ以外無いような・・・
あと、並び順は何気にものすごく重要です。

ハイパーズを80~90レベルまで育ててる人は、もっと楽にクリアできるのではないかと思います。

ちなみに装備は基本連撃ですが、北上さんだけ運の高さを信じてカットイン装備です。
上記装備でボスに300近いダメージを与えてくれました。

最後HPが一桁残ったものの、大井さんがきっちり決めてくれました。



そんなこんなでやっとこさ秋のイベント、クリアすることができました。
今回はなんとかハイパーズの育成がまにあいましたが、前々の準備が大事だなとw


まさに聯合艦隊解散の辞にあるように、

「神明は唯平素の鍛練に力め、戦はずして既に勝てる者に勝利の栄冠を授くると同時に、一勝に満足して治平に安ずる者より直に之を褫ふ。 古人曰く勝て兜の緒を締めよと。」

ですね。



まあでもしっかりと準備をしたあとは、

「天佑ヲ確信シ、全軍突撃セヨ」

しかないですねw


みなさんの「天佑」をお祈りします。



ところで追加の新艦が気になるなあ・・・
スポンサーサイト

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://yukikaze773.blog120.fc2.com/tb.php/28-1a2d3a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。